2014年10月03日

こんにちは So Desing! 摂津市注文住宅、吹田市注文住宅  オギ建設の荻ノ迫宏成です。

10月に入り少し涼しくなって来たかな?と思いましたが今日も吹田は29℃!

来週末ぐらいまではまだ日中は暑そうですね。


昨日は『関西スーパーウォール会長会』という会に出席するために京都へ行きました。
20141002_120340











この会は、当社が推奨している高性能な住宅(スーパーウォール工法)を日本中に広め、人々の健康に特に関係性の高い住環境を改善し、より良い暮らしを実現していく工務店の会の各地域の会長が集まる会です。
P1030306P1030308








関西の各地域の工務店の代表が自身の地域の会員工務店の成功事例や問題事例、またお客様にどのようにすれば満足度をあげていただけるのか?など議題は未知数です。
特にこれからの日本の住環境がどのように変化していき、国策含めどのように対応していけばよいのか?などの議題はこの会に限らず我々建設業の永遠のテーマです。

ここ最近の全国での新築着工戸数は約100万戸/年。実はその8割を我々地域工務店が建築しています(2割がハウスメーカー)。
小さな会社ですが、責任はハウスメーカー以上にあるのかもしれません。
P1030312000000000








そんな大きな責任を担っている我々工務店が本気で家づくりに取り組まなければ日本中の住宅、また業界はダメになってしまいます。

その大きな責任のごくわずか一端ではあっても自分も担っているのかと思うと身を引き締めざるを得ませんでした。

また住環境とは家そのものの構造や性能だけでなく建築費のコストパフォーマンスも大きな割合で含まれると思います。

お客様が高い性能で安心して住まうことの出来る家を高いコスパでご提供できるようこれからも全国の仲間と研究していきます。




So Desing! 注文住宅専門 オギ建設の荻ノ迫宏成でした。



ogi_hinokinoie at 17:45コメント(0) 

2014年09月29日

こんばんは So Design! 摂津市注文住宅 吹田市注文住宅 オギ建設 荻ノ迫宏成です。

昨日、大阪市北区の『中津リバーサイドコーポ』にて全面改装リノベーション完成見学会を開催しました。
image
image
前回の記事で紹介させていただきましたように、ほぼ昭和46年竣工当時のままだった内装や設備を
全て取り払い新しくするといった工事の完成ご披露会でした。

10時開場と同時にたくさんの方に来ていただきました。お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。

しかし、午前中20組、午後からも20組。
40組ものご来場を想定しておらず、私1人での待機でしたので、しっかりした対応が出来なかったお客様には大変申し訳なく思っております。

それに会場の雰囲気や状況をお伝えする写真を撮ることさえ出来ずアップ出来ないことがとても残念です。
image

image
案内看板はマンション敷地内や共用部分に設置不可のため当社の軽トラックの荷台に設置!
反対にそれが目立ったようでお客様にお声をかけていただきました(^^)

当社の専門は注文住宅です。高性能な一戸建て住宅を設計施工するのが得意な会社です。
高性能とは完成してからでは見ることができない『目に見えない』部分をしっかり作ることだと思います。
それは一戸建てでもマンションリフォームでも同じことではないでしょうか?
オギ建設はそういったことを常に大切にしています。


中津リバーサイドコーポの皆様8月18日から約1ヶ月半!本当にありがとうございました。
またお目にかかれることがあれば幸いです。


So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成でした。









ogi_hinokinoie at 21:46コメント(0) 

2014年09月27日

こんにちは So Desing! 摂津市注文住宅、吹田市注文住宅  オギ建設の荻ノ迫宏成です。

お盆明けより着工しました『中津リバーサイドコーポリノベーション』工事が昨日完成しました。

昭和46年竣工のこのマンション。私と全く同い年ということもあり特にやりがいのある仕事でした。

43年も経つと古いというより『昭和レトロ』って感じが漂う室内で、逆に壊すのがもったいないような感覚も

覚えました。

そう考えると自分も生まれてから結構時間が過ぎてるんやな~っと感じます。



『ビフォーアフター』の写真です。

『昭和レトロ』~『ナチュラルスタイリッシュ』に大変更!!

P1020144IMG_5529








P1010426IMG_5526








P1020224IMG_5531








P1020225IMG_5525








P1010453IMG_5555








P1010452IMG_5550








P1010450IMG_5542










P1010425IMG_5560










P1020145IMG_5561










P1020147IMG_5538










P1020148IMG_5539










P1020153IMG_5540










P1020150IMG_5545












中津リバーサイドコーポのみなさま!特にA棟のみなさま!長い間ご迷惑をお掛けしました。
また清掃の係の方々、管理組合事務所の方々!本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

9/28㈰10:00より『完成見学会』を開催いたします。
見違えた姿を是非ご覧ください。



So Design オギ建設 注文住宅専門 オギ建設の荻ノ迫宏成でした。

ogi_hinokinoie at 20:48コメント(0) 

2014年09月14日

So Design!摂津市注文住宅、吹田市注文住宅専門 オギ建設 荻ノ迫宏成です。

今日は能登半島の千里浜海岸に来ています。
ここの売りはなんと言っても海岸線ギリギリ
まで車で乗り入れが出来ることです。

砂浜を普通に車やバイクそれに観光バスが走っている姿はなんとなく異様な光景です。
image
image
また方角が真西のため海の水平線に沈んで行く夕日の美しさはホントに感動ものです。
image
image
image
吹田ICから名神、北陸道 金沢東。そこから8号線を通って、のと里山海道(旧能登有料道路)千里浜出口。
片道330㎞と少し遠いですが、夕日好きにはオススメスポットです。

自分は今回で3回目。再び夕日のパワーを頂きましたので今週からまた頑張りたいと思います。


So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成でした(^^)


ogi_hinokinoie at 23:14コメント(0) 

2014年09月10日

こんばんは 摂津市注文住宅 吹田市注文住宅専門 So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成です

一昨日、昨日は『中秋の名月』、『スーパームーン』でした。夜になって家のベランダや近所高台等から月にカメラを向けた方も多かったのではないでしょうか(^^)私もその一人でした。
image
image
image

十五夜や満月、聞き慣れた言葉ですが月齢と言って新月(真っ暗)を0日とし1日ずつ加算し7日前後を上弦(半月)、15日前後を十五夜、満月、22日前後を下弦(反対の半月)と言うそうです。月の動きは複雑なため完全に正確ではありませんが、かなりの目安になります。

月にはスゴいエネルギーがあります。
皆さん知っての通り潮の満ち引きは月の引力によるものです。また地球の約70%は海、人間の体も70%は水分で構成されています。
地球の70%もある海水を満ち引きさせるスゴい力の引力は、人間の体にも影響を与えていると言われています。
『満月』の日は体への『吸収』の作用が働きやすくなるため栄養のある食べ物や体にとって良いものを積極的に取り入れると効果があるそうです。
反対に『新月』の日は『放出』の作用が強く、体にとって良くない物、例えばお酒やタバコ等を控えることで普段の日よりも抜けが良くなるそうです。
また思考への影響もあるようで満月の日は衝動的、感情的な考えに走りやすく、新月には直感やひらめきに冴える方向に思考が向くそうです。

普段夜空を見上げて月を見るなんてこと、あんまりないですよね。
でも月にそういった力があるってこともなんとなく理解できます。
ちょっと視点を変えてそういったことを少し意識するだけで物の見方や考え方を改めることが出来るような気がします。
また日頃それぐらい気持ちに余裕を持ちたいものですね。

So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成でした。




ogi_hinokinoie at 23:09コメント(0) 

2014年09月07日

こんばんは So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成です。

今日 大阪は朝方雨たでしたがその後晴れて暑い一日でしたね!
夕方倉庫で洗車していると汗が止まりませんでした。おまけに蚊の大群にやられてしまいました。
明日からまた忙しい一週間が始まるというのにデング熱なんかにかかっている場合ではありません。


今朝久しぶりに『朝マック』に行って来ました。
先月の上海鶏肉偽装事件の影響なのでしょう、店内も駐車場もいまだに閑散としていました。image

早速例のナゲットを注文して食べました。
相変わらず美味しかった。

何事も問題が発生した直後というのは検査も厳しくなっているでしょうし、何よりも世間が許しません。だから逆に今は安全だと思うのです。
怖いのは何でも忘れた頃やメディアや世論が他のことに焦点を強く当てている時期または当たり前に口や手にしていて今まで問題視されていないもの!だと思います。
これは何も食品関係に限ったことでは絶対にありません。我々建設業界でも耐震偽装問題や欠陥住宅、違反建築等色々世間を騒がせ毎日のようにテレビ、新聞で取り上げられていた時期がありました。
しかしどうでしょう、例えば耐震偽装事件からからこれ10数年、今では世間であまり大きく報道されることはありません。そうです今が『忘れたころ』なのだと私は思います。

特に業界問わず大手にこのパターンが多いように感じます。
大量生産をし続けた日本。質より生産性に優先順位をつけた企業。すべてを否定するつもりは毛頭ありませんが、将来の子供たちが安心安全に暮らしていけるためにはどうすれば良いのかを真剣に考える時期だと思います。
また私たち消費者側も1つの情報だけに踊らされるのではなく、もう一歩踏み込んだところまで勉強し賢い判断、選択をする必要があると思います。
私は住宅建築に携わる者として部材一つ一つにそんな思いで接していきたい。

朝マックに行ってそんなことを感じた一日でした。


摂津市注文住宅、吹田市注文住宅専門
So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成でした





ogi_hinokinoie at 20:39コメント(0) 

2014年09月04日

こんにちは So Desing! 注文住宅専門 オギ建設の荻ノ迫宏成です。


昨日、年に一度の健康診断に行ってきました。正確には何年もサボっていましたので
4年ぶりぐらいでしょうか(^^)
imagesyodokiri
新しくなった淀川キリスト教病院に初めて行ったのですが病院というよりホテルのような雰囲気で設備も最新でしたし接客といっていいのかスタッフさんの対応もとても良く気持ちよく検査を受けることができました。


中でも感動したのが『採血』の時。
注射って好きな人はいませんよね?それはやっぱり痛いから。
針を刺される時の痛みと、終わった後止血のためのガーゼとテープの上から指で押さえた時の何とも言えないあの痛み!!誰でもイヤですよね((+_+))
それがなんと両方とも全くと言っていい程無かったんです。

色々聞くと『穿刺(せんし)時の痛みの軽減』と言って、研究の末、蚊の針を応用したそうです。
蚊に刺されて痛みを感じる人は居ません。従来の注射針は円筒形だったのに対し蚊の針は側面がギザギザで皮膚に接する部分が少なく抵抗が小さいので痛みを感じにくいそうです。
images蚊images注射針
看護士さんの腕も多少あると思いますが、本当に驚きでした。
患者さんの為、色んな研究が進み日々進化していることを文字通り肌で感じてきました。



検査結果は3週間後です。
何も出ませんように(^_^;)

PS:身長がまた伸びていました。
   20歳~43歳で2.5センチUP


So Design! オギ建設 荻ノ迫宏成でした。

ogi_hinokinoie at 18:50コメント(0) 

2014年09月01日

こんにちは So Desing! 注文住宅専門 オギ建設の荻ノ迫宏成です。


早いもので今日から9月!あっという間に夏も終わってしまいました。
時間が過ぎるのって本当に早く感じませんか??
子供の頃はそんなこと思ったこともなかったのに
大人になってからというもの、自分の場合特に35歳を過ぎた頃から
急加速って感じで、1年って250日ぐらいに減ったんちゃうん??
っていう錯覚さえ感じてしまいます。

これは『ジャネーの法則』という19世紀のフランスの哲学者ポール・ジャネが
発案したと言われている『時間の心理的長さは年齢に反比例する』という考えで、
10歳の子供の1年は1/10で、40歳の人の1年は1/40なので4倍速く過ぎている
と感じる、というものらしく、科学的根拠等は無いそうですが、そう説かれているようです。

なんとなく納得してしまいます。

P1000045P1000044生後100日目の写真。
久しぶりに子供の頃の写真を見ていて、このころから何年過ぎた?ではなく何日過ぎたのかな?とふと思い計算してみました(日数計アプリ)
『15804日』(9/1現在)でした。
年数での感覚はなんとなくわかるのですが、日数で見るとすごく少なく感じます。
逆算するとあと13000日あまりで平均寿命を迎えることになるんです。
もう半分以上とっくに過ぎています。
ただでさえ年を取ってからの時間は早く過ぎ去るのに・・・。


ポール・ジャネ氏は『新鮮な経験が多いほど時間の経過は長く感じる』
とも言っています。

長いようで短い人生。『新鮮な経験』とは充実した日々だと思います。
あくまでも予定ですが残りの13000日。仕事を通してそうしていければと思います。

So Desing! 注文住宅専門 オギ建設の荻ノ迫宏成でした。



自分が生まれた頃の出来事。(万国博覧会、マクドナルド銀座1号店オープン)
imagesWPTEFD73images5

ogi_hinokinoie at 19:02コメント(0) 

2014年08月28日

こんにちは So Desing! 注文住宅専門 オギ建設の荻ノ迫宏成です。

中津リバーサイドコーポリノベーション工事が始まって今日でちょうど10日たちました。
このマンションは昭和46年1月竣工らしく、ちょうど私と同い年の43歳!!。
人間で言えばまだまだ働き盛りですが、建物としては古いを若干通り越して少し、レトロ感さえ
感じてしまいます。
それ故工事をする側からすると、やりがいもあるということです。

当時の大阪府知事がヨーロッパに行った際に感銘を受けたというメゾネット(二階建て)
タイプの最近ではめずらしいマンション。
P1030104P1020141P1020224P1020154P1020225

















内部解体工事も無事終わり、現在は内装下地工事、設備の配管や電気配線工事中です。


P1020913P1020926P1020950P1020953P1020974P1030029P1030033P1030102140922166513514092216703341409221675338










































壁をめくるとやはり築43年、構造躯体であるコンクリートが一部剥がれ落ちて
内部の鉄筋が錆びていました。
見て見ぬふりはできません。無収縮モルタルでしっかり補修します。

ユニットバスの排水管も当時のまま。耐火性のあるパイプに交換します。
目に見えるところはキレイになっても目に見えないこういった所がきっちりなっていないと
決していいリフォームとは言えません。それは戸建、マンション、新築、リフォーム
すべてにおいて同じだと思います。


当社ナンバーワン大工の湯浅大工も暑い室内でも文句ひとつ言わず頑張ってくれています。


このレトロ感あふれる43歳の内装が1ヶ月後どのような姿になるのか!?乞うご期待です。
またレポートしたいと思います。




So Design! 注文住宅専門 オギ建設 の荻ノ迫宏成でした。





ogi_hinokinoie at 20:28コメント(0) 

2014年08月25日

こんばんは So Design!注文住宅専門 オギ建設 荻ノ迫宏成です。

昨日、一昨日、毎年恒例のオギ建設『夏の大感謝祭』を開催しました。
image
image


暑い中たくさんの方にご来場していただき、本当にありがとうございました(^-^)
今回は初めてお会いさせていただいたお客様も大変多く、新たな出会いにもとても感謝しております。

また催し物の協力をしていただきました当社のお客様M様、Y様、I様、MS様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

一日目の新企画『モールアート教室』は女子に大変人気!
image
image
image

一本のモールを形にしていく時の子供たちの真剣な眼差しがとても印象的でした。
先生は当社で新築を建てていただいたお客様。
食事をする間も惜しんで教えていただきました。

2日目の新企画『ドッグサロン』こちらも大人気!
吹田市南清和園の『puff puff』さんによるワンコイントリミング&歯石取り!
image
image

10時の開店前から並んでいただくほどで、
施術後ワンちゃん以上にスッキリ顔になられるお客様の表情を見るとこちらまでスッキリ気分になりました。
こちらの先生も当社でサロンの内装工事をしていただいたお客様。
心のそこから犬を愛していることが伝わってきました。

恒例企画『手作りパン屋さん』不動の人気です。
阪急正雀駅前にお店がある『フレッシュベーカリームッシュ』さん!
image
image

味よし!値段よし!スタッフよし!
こちらのオーナーさんも当社でご自宅のリフォームをしていただいたお客様です。

その他、かき氷、網戸張替、木工教室等々!
image
image
image
image

満員御礼、全て完売でした。
ありがとうございました。

オギ建設の感謝祭は日頃お世話になっている地域の皆様へのささやかな恩返しです。また収益金は全て吹田市及び摂津市の子供基金に寄付させていただいております。
地域あっての会社。子供たちあっての未来です。我々オギ建設はこれからも地域貢献を社の軸に色んなことを企画していきます。
単なるお祭りではなく地域の人と人とが楽しく自然に繋がれる接点の場としてもその役割を担いたいと思っています。
また建築会社とお施主様の関係、という枠を越えたコラボレーションの展開もしていきます。

これからもいろんな楽しいことを考えていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成でした。





ogi_hinokinoie at 21:27コメント(0)