ブログ

2014年08月10日

こんばんは!注文住宅専門 So Design! オギ建設の荻ノ迫宏成です

中国に来ています。
昨日の午後大連入りしたのですが、台風接近直前でしたので関空から離陸してからというもの最初から最後までずっとすごい揺れで今までの飛行機の中で一番恐怖を感じました。
おかげで疲れはいつもの倍って感じです。

一泊し今朝5時に起きて再び飛行場へ!
今は上海に来ています。
image
image
image

大連にはもう20回以上来ていてもうかなり慣れているんですが、上海は今回初めてです。
同じ国なのでそんなに大した差はないと思っていたのですが印象は想像と大きく違いました。
まずは道路の舗装がとてもきれいで空港から街の中心部を結ぶ高速道路などは日本並みに清掃も行き届いき段差等も少なく気持ちよく車にのることができました。
最も大きな差は物価です。タクシー初乗は大連の約倍の14元(大連は8元)。レストランの食事や喫茶店等は3倍ぐらいに感じました。
上海は他の都市と違い、省に属さない国直轄の特区ですし今や世界の中心と言われるくらい人とお金が集まる場所です。当然と言えば当然の話しですね。

夜景は言うまでもなく最高にきれいでした。
きれいな景色や幻想的な風景を見ると人は心を動かされます。
心が動いた時人は素直になれる。
そんなことを感じた中国2日目でした。

明後日12日大連に戻る予定です。
またリポートしたいと思います。

So Design! オギ建設 荻ノ迫宏成でした。





ogi_hinokinoieogi_hinokinoie at 23:49コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字