ブログ

2014年09月07日

こんばんは So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成です。

今日 大阪は朝方雨たでしたがその後晴れて暑い一日でしたね!
夕方倉庫で洗車していると汗が止まりませんでした。おまけに蚊の大群にやられてしまいました。
明日からまた忙しい一週間が始まるというのにデング熱なんかにかかっている場合ではありません。


今朝久しぶりに『朝マック』に行って来ました。
先月の上海鶏肉偽装事件の影響なのでしょう、店内も駐車場もいまだに閑散としていました。image

早速例のナゲットを注文して食べました。
相変わらず美味しかった。

何事も問題が発生した直後というのは検査も厳しくなっているでしょうし、何よりも世間が許しません。だから逆に今は安全だと思うのです。
怖いのは何でも忘れた頃やメディアや世論が他のことに焦点を強く当てている時期または当たり前に口や手にしていて今まで問題視されていないもの!だと思います。
これは何も食品関係に限ったことでは絶対にありません。我々建設業界でも耐震偽装問題や欠陥住宅、違反建築等色々世間を騒がせ毎日のようにテレビ、新聞で取り上げられていた時期がありました。
しかしどうでしょう、例えば耐震偽装事件からからこれ10数年、今では世間であまり大きく報道されることはありません。そうです今が『忘れたころ』なのだと私は思います。

特に業界問わず大手にこのパターンが多いように感じます。
大量生産をし続けた日本。質より生産性に優先順位をつけた企業。すべてを否定するつもりは毛頭ありませんが、将来の子供たちが安心安全に暮らしていけるためにはどうすれば良いのかを真剣に考える時期だと思います。
また私たち消費者側も1つの情報だけに踊らされるのではなく、もう一歩踏み込んだところまで勉強し賢い判断、選択をする必要があると思います。
私は住宅建築に携わる者として部材一つ一つにそんな思いで接していきたい。

朝マックに行ってそんなことを感じた一日でした。


摂津市注文住宅、吹田市注文住宅専門
So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成でした





ogi_hinokinoieogi_hinokinoie at 20:39コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字