2016年02月09日

こんにちは!摂津市工務店 吹田市工務店 So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成です。

この一ヶ月ホント寒かったですね。
2月に入って全国的にインフルエンザが流行しているようです。
来週あたりからやっと春の気配を感じられるそうですが
まだまだ油断は禁物ですね!

先日、スーパーウォール会という我々地域の工務店の会の定例会議が
梅田のLIXILショールームでありました。
梅田は私が中学、高校時代下校途中よく立ち寄った所で、
18~19歳の頃は喫茶店でアルバイト等していた思い出の場所です。
このあたりも30年近く前とはすっかり変わってしまい、ヨドバシやグランフロント
周辺などは見る影もありません。

しかしここだけはいつ通っても昔とほとんど変わっていません。
image
『新梅田食道街』
雰囲気や匂い、廊下の狭さ、天井の低さ!バタバタと忙しそうな客
昔と同じです。
まさにこの中にある『山本珈琲』というところでアルバイトを
していたのですが当然そこも昔のまんま。

アルバイトの昼休みによく行っていた『マルマン』という
image

洋食屋さん。当時『Aランチ』というベタな名のメニューがあり
私はそれをよく注文していました。

会議までの時間その味がなんとなく懐かしくなって店に行ってみました。
さすがに30年近くも経っているのでもうメニューは変わっているだろうと
思ったのですが、なんと今だ健在(^_^)
迷わず注文しました。
image

何てことないデミハンバーグと白身魚のフライのランチです。
でも一口食べた瞬間当時と全く変わらない味と香り、さらには店の雰囲気
や匂い。30年近く前の記憶がよみがえり当時お世話になっていた人やバイト仲間、
それに若かりし日の自分を思い出し懐かしさでちょっと涙が出そうになってしまいました。

長きにわたる不変の形とは時として人を感動させる。
こういう仕事をしなければ!!
ということをこの洋食店に大げさかもしれませんが教えてもらった気がします。



So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成でした。

ogi_hinokinoieogi_hinokinoie at 18:55コメント(0) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字