2016年05月20日

こんにちは、 So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成です。

オギ建設はこれからの住宅の新基準であるZEH住宅に力を入れて行きます。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)について

ZEHとはNet Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。
高性能な断熱工事を行うことで住宅の省エネ性能を高め、さらに太陽光発電などで
エネルギーを"生産"することで、年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)で
ゼロとなる建築物のことを指します。

簡単に言えば 『使う電気』<『創る電気』になる家。ということ。

経済産業省のエネルギー基本計画では、「2020年までに標準的な新築住宅で、
2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現することを目指す」とされています。
オギ建設ではこのZEHの重要性をいち早く認知し、お客様の新築住宅にも取り入れており、
image
image

この度2016年4月22日に「ZEHビルダー」として認定を受け、ZEH支援事業へ取り組むこととなりました。
ZEHのメリットはエネルギーにおける住宅性能の向上はもちろんのこと、
経済産業省や国土交通省の行うZEH支援事業の補助金交付を申請することが可能です。

なお、当社における「今後の普及目標」は以下の通りです。
image


ZEH住宅は何も大手ハウスメーカーだけの物ではありません。
理屈ではない実際の住宅の性能やデザインは我々のような
こだわりを持った工務店の得意とするところです。

So Design!オギ建設はこのZEH住宅をまずは吹田市、摂津市
から広めて行きたいと思います。



ogi_hinokinoieogi_hinokinoie at 23:22コメント(0) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字