2016年06月15日

こんにちは 吹田市注文住宅 摂津市注文住宅 So Desing! オギ建設の荻ノ迫宏成です。


梅雨入りしましたが、今年は今のところ雨が少ないですね!7月にまとまって来そうで少し怖いですが…。
先日梅田のグランフロント内にあるリクシショールームにて恒例の『住まいの学校』というイベントを開催しました。


このイベントは年に4回、家の建替えやリフォームをお考えの方に家づくりの大切なことを小学校の授業のように『国語』、『算数』、『理科』、『社会』、『家庭科』、『保健体育』の教科に分けて、我々工務店スタッフが先生役となって分かりやすく説明していく催しです。
image

『国語』は最新の建築用語や国策について
『算数』は住宅ローンの考え方や生涯キャッシュフローについて
『理科』は建物の気密、断熱、換気、結露やパッシブ設計について
『社会』は耐震、制震また最近の住宅事情、特に省エネ基準やZEHについて
『家庭科』は間取りを考える際の収納の重要性や照明について
『保健体育』は家の断熱性が健康にどれほど影響を与えるかについて
image



通常、セミナー講師はコンサルタントや大学の先生等が行ないます。話し方も内容も素晴らしいものです。しかしその方々の話のほとんどは実際の体験からのものではありません。
我々工務店スタッフは話し方や表現のしかた等は正直上手ではありません。しかし毎日建築現場でお客様や協力業者と接し、働いています。話の中身は全て実体験です。
今回それらの趣旨をご理解していただいきご参加していただいたお客様は本当に真剣に聞いて下さり、今後のご自身の家づくりの参考にしていただけたと確信しています。
image



これからもお客様が家づくりに失敗しないために、まず我々がしっかり勉強しそれを解りやすく誠意をもって伝えていきたいと思います。


So Desing! 注文住宅専門 オギ建設の荻ノ迫宏成でした。

So Design!オギ建設ホームページ

ogi_hinokinoieogi_hinokinoie at 18:48コメント(0) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字