ブログ

2020年03月17日

こんにちは😃So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成です。

昨年の秋頃からドラマ『サ道』の影響もあり
サウナにハマっています。
IMG_2047
一言でサウナと言っても実はなかなか
奥が深く、ただ単に暑い部屋に入って
汗をかいてデトックス!みたいな単純な
ものではありません。
本当のサウナの入り方は
『サウナ』→『水風呂』→『休憩』
の順番で1セット。それを3〜4回
繰り返します。
そうする事で交感神経と副交感神経の
バランスが急速に整理され脳の疲れを
劇的に取ってくれます。この時の状態を
サウナ語で『ととのう』と言いいます。

たまに高温と冷水の罰ゲームなんて
言う人もいますが全然違います^ ^

その辺りのメカニズムをもっと知りたくて
最近『サウナの教科書』と言う本を購入しました。
IMG_1944

この本は『日本サウナ学会』の代表をされている
加藤容崇さんと言うお医者さんが書かれた本で
サウナの『ととのう』を医学的な観点から研究し
サウナの本当の効能や楽しさをわかりやすく解説しています。
この本を読んでからサウナに行くと
今まで以上に体感も楽しさも3倍4倍
になります。
読めば読むほど納得!納得!って感じ^ ^

そんなこんなで私自身があまりにもサウナ
でととのっているため5月中旬より
『sauner’s house』と銘打ちサウナ付き住宅
を商品化することになりました。
サウナメーカーの『METOS』さんの協力
のもと只今準備中です。
IMG_2048
昨今コロナウイルスのおかげで世界中が
暗い話題ばかりですね。
私も先のことが不安で不安で仕方ありません。
でもコントロール出来ない事にフォーカス
していても仕方ありません。
そう言う時はサウナにでも行って脳内の
不安や恐れをリセットしましょう^ ^
冒頭のサウナのドラマもオススメ^ ^
IMG_1850
これを見たらサウナに行けない日も
行った気持ちになって心が落ち着きます。笑

吹田市工務店 摂津市工務店 サウナ付住宅
So Design!オギ建設 荻ノ迫宏成でした。


ogi_hinokinoieogi_hinokinoie at 20:28コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字